MAMPでPHP環境作ろうと思ったら心折れかけた話

プログラミング

先日Udemyにて購入したLaravelの教材に取り組んでおります。

※購入したUdemyの教材

そこでいきなりMAMPの環境設定につまづき。。笑

.envファイルをPHPMyAdminで設定した通りに変更したのに、全然うまくいかない(泣

エラー出た時の対処法としてマニュアルに記載されていた以下方法を試しました、

  • DB_HOST=127.0.0.1をlocalhostへ変更
  • DB_SOCKET=/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock を.envに追加
  • config/database.phpのunix_socketの部分をデフォルトのものではなく‘unix_socket’ => ‘/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock’,に変更。etc…etc…

だがしかし、

全くうまくいかず(泣

そして、最終手段。。

再インストール

・・・

今度はAphacheが繋がらない(泣

MAMPとLaravelのアンインストール(ゴミ箱に捨てる)はしたけどポートは使われている状態のまま?

のようで、アンインストールしたポートと競合していた?

ターミナルで以下コマンド使ってとりあえずあるもの全て削除 

sudo lsof -i :ポート番号   --指定したポート番号が使われているか調べる
sudo kill -9 PID番号   --使われているポートを削除

でもまたエラー(泣

どうやら再起動必要みたいです。MAMPの再起動じゃなくてPC再起動でエラー解消しました。

そして、同じ手順でデータベースを作成し、.envを変更するも、、、

また同じエラー(泣

もういいよこれ・・とか思い

絶望の最中、ふとPHPMyAdminを眺めると

自分の作ったデータベースの表記と.envに書いてある表記違ってました(笑

laravel_と打っていたつもりがlarave_に・・・

”l”抜けてました・・

気づかねーよ!!

自分ドジなので一人でやってると心折れそう・・・

確認大事ですね、

あとタイピングも早く正確にできるまで精進します。。

コメント